STEP 3 : i-Reporter アプリ(iOS版/Windows版)のインストールと設定

i-Reporter アプリ とは?

i-Reporterアプリは入力帳票の作成(入力操作)や確認を行うアプリケーションです。 iPad、iPhone、Windowsタブレット、Windows搭載PCにインストールして使用します。 ご使用になる端末のOSに応じて、「i-Reporter アプリ(iOS版)のインストールと設定」 もしくは 「i-Reporter アプリ(Windows版)のインストールと設定」 の手順を実施してください。

iPad/iPhone (iOS)でご利用の場合

をご参照ください。

Windows 端末(Windows OS)でご利用の場合

をご参照ください。

i-Reporter アプリ(iOS版)のインストールと設定

インストール端末について

「i-Reporter アプリ(iOS版)」は、iPad または iPhone にインストールして使用します。

推奨動作環境は、 「i-Reporter 動作環境 >iOS/iPadOS版 i-Reporterアプリ 」 をご参照ください。

「i-Reporter アプリ(iOS版)」のインストールについて

iOS端末から「App Store」にログインしてアプリをダウンロードします。 ダウンロードには、「Apple ID」が必要です。

「Apple ID」の作成手順は、「初期設定前の準備 > Apple ID の作成 」をご参照ください。

【手順】

1.i-Reporterアプリのインストール

「App Store」にて「conmas i-Reporter」を検索し、インストールします。 「i-Reporter」アプリは無料です。

2.接続先の設定

i-Reporterアプリを使用するためには、お客様ごとのConMas Serverに接続するための設定を行う必要があります。

【設定手順】

  1. インストールした「i-Reporterアプリ」を起動し、画面左上にある「歯車」アイコンをタップします。

  2. 「サーバー」をタップします。

  3. 「接続先名」をタップします。

  4. 「新しい接続先を追加」をタップして、「接続先情報の入力」画面を開きます。

    【例】 iPad画面での操作

  5. 「接続先情報の入力」画面で、必要な情報を設定していきます。

    • 接続先名 任意の名称を設定してください。

    • 接続先URL 接続先サーバーのURLを入力します。

    • ログイン方法 ConMas Managerで「AD認証」や「Microsoft Entra ID認証」の設定をしていない場合は、「標準ログイン」を選択します。

    • ユーザーID/パスワード ログイン時に使用するユーザーID/パスワード入力します。 未入力の場合はログイン時にその都度入力ができます。

  6. 設定完了後、画面右上の「保存する」をタップして「接続先情報の入力」画面を閉じます。 「設定」画面に戻りますので、画面左上の 「戻る」 > ホーム画面右上の「ログイン」をタップして、ログイン画面を表示します。

3.端末申請を行う

i-Reporterアプリを使用するためには、その端末が、i-Reporterアプリの使用端末として承認されている必要があります。 端末の申請は、i-Reporterアプリへログインした後に行うことができます。

【申請手順】

  1. i-Reporterアプリのログイン画面を表示します。 ホーム画面右上の「ログイン」をタップすると、ログイン画面が表示されます。

  2. i-Reporterアプリにログインします。 接続先情報が2つ以上登録されている場合は 「接続先名」 のプルダウンをタップして、手順2で登録した接続先を選択します。

    ユーザーID/パスワードが入力されていることを確認し、「ログイン」をタップします。

  3. 「未登録端末 端末が登録されていません」のメッセージが表示されますので、「OK」をタップします。

  4. 「設定」画面が表示されますので、 「端末認証」 > 「端末認証申請」(青いボタン)をタップします。 必要に応じて「コメント」を入力し、「申請する」 をタップします。

    「Success(Apply)」 が表示されるので、「OK」 をタップします。

4.端末申請の承認を行う

端末申請の承認は、「ConMas Manager」にて行います。 Web ブラウザーより「ConMas Manager」にアクセスし、「3.端末の申請を行う」で申請した「i-Reporterアプリを使用する端末」の承認を行うか、もしくは、貴社社内のi-Reporter管理者様へ承認を依頼してください。

【端末承認の手順(ConMas Managerでの操作)】

  1. ConMas Managerにログインし、「システム管理」タブ > 画面左ツリーの「端末管理」をクリックして、「端末一覧」画面を開きます。

  2. 承認したい端末の「端末物理ID」をクリックします。 画面右上のプルダウンメニューにて、「端末種別」と「承認状態」で端末を絞り込むこともできます。

  3. 画面右上の「編集」ボタンをクリックします。

  4. 「端末名称」を入力します。「端末名称」は必須です。 利用者や部署名など、判別しやすい名称にすることをおすすめします。 ※「端末備考」は任意です。

  5. 「承認する」にチェックを付け、「登録」ボタンをクリックします。

5.i-Reporterアプリにログインできることを確認

ConMas Managerにて端末申請が承認された後、再度i-Reporterアプリを起動し、ログインできることをご確認ください。

その他、細かくアプリの設定をされたい場合は、下記マニュアルをご参照ください。

i-Reporter利用者マニュアル > 環境の準備 > アプリケーションのインストール > iOS/Windows アプリのインストールと設定

i-Reporter アプリ(iOS版)のインストールと設定 完了

以上で、「i-Reporter アプリ(iOS版)のインストールと設定」は完了です。

i-Reporter アプリ(Windows版)のインストールと設定

インストール端末について

「i-Reporter アプリ(Windows版)」は、Windows タブレット、または Window PC に インストールして使用します。

推奨動作環境は、 「i-Reporter 動作環境 >Windows版 i-Reporterアプリ 」 をご参照ください。

【手順】

1.i-Reporterアプリのインストール

サポートWEBの 「ソフトウェア」 ページから「i-Reporter for Windows」のインストーラー(ZIPファイル)をダウンロードします。

▼ i-Reporter サポートWEB > ソフトウェア

ダウンロードした ZIP ファイルを解凍し、「ConMasIReporterSetup.(バージョン番号).exe」を ダブルクリックします。

ウィザードに従ってセットアップを進めインストールを完了します。

2.接続先の設定

i-Reporterアプリを使用するためには、お客様ごとのConMas Serverに接続するための設定を行う必要があります。

【設定手順】

  1. インストールした「i-Reporterアプリ」を起動し、画面右上にある「歯車」アイコン > 「設定」をクリックします。

  2. 「サーバー」 > 「新しい接続先を追加」をクリックし、「接続先情報の入力」画面を開きます。

  3. 「接続先情報の入力」画面で、必要な情報を設定していきます。

    • 接続先名 任意の名称を設定してください。

    • 接続先URL 接続先サーバーのURLを入力します。

    • ログイン方法 ConMas Managerで「AD認証」や「Microsoft Entra ID認証」の設定をしていない場合は、「標準ログイン」を選択します。

    • ユーザーID/パスワード ログイン時に使用するユーザーID/パスワード入力します。 未入力の場合はログイン時にその都度入力ができます。

  4. 設定完了後、「保存」をクリックして「接続先情報の入力」画面を閉じます。

3.端末申請を行う

i-Reporterアプリを使用するためには、その端末が、i-Reporterアプリの使用端末として承認されている必要があります。 端末の申請は、i-Reporterアプリへログインした後に行うことができます。

【申請手順】

  1. i-Reporterアプリのログイン画面を表示します。 手順2で「接続先情報の入力」画面を閉じると「設定」画面に戻りますので、画面右上の 「戻る」 > 画面右上の「歯車」アイコン > 「ログイン」をクリックします。

  2. i-Reporterアプリにログインします。 接続先情報が2つ以上登録されている場合は 「接続先名」 のプルダウンをクリックして、手順2で登録した接続先を選択します。

    ユーザーID/パスワードが入力されていることを確認し、「ログイン」をタップします。

  3. 「未登録端末 端末が登録されていません」のメッセージが表示されますので、「OK」をクリックします。

  4. 「設定」画面が表示されますので、 「端末認証」 > 「端末認証申請」(青いボタン)をクリックします。 必要に応じて「コメント」を入力し、「申請する」 をタップします。

    「Success(Apply)」 が表示されるので、「OK」 をタップします。

4.端末申請の承認を行う

端末申請の承認は、「ConMas Manager」にて行います。 Web ブラウザーより「ConMas Manager」にアクセスし、「3.端末の申請を行う」で申請した「i-Reporterアプリを使用する端末」の承認を行うか、もしくは、貴社社内のi-Reporter管理者様へ承認を依頼してください。

【端末承認の手順(ConMas Managerでの操作)】

  1. ConMas Managerにログインし、「システム管理」タブ > 画面左ツリーの「端末管理」をクリックして、「端末一覧」画面を開きます。

  2. 承認したい端末の「端末物理ID」をクリックします。 画面右上のプルダウンメニューにて、「端末種別」と「承認状態」で端末を絞り込むこともできます。

  3. 画面右上の「編集」ボタンをクリックします。

  4. 「端末名称」を入力します。「端末名称」は必須です。 利用者や部署名など、判別しやすい名称にすることをおすすめします。 ※「端末備考」は任意です。

  5. 「承認する」にチェックを付け、「登録」ボタンをクリックします。

5.i-Reporterアプリにログインできることを確認

ConMas Managerにて端末申請が承認された後、再度i-Reporterアプリを起動し、ログインできることをご確認ください。

その他、細かくアプリの設定をされたい場合は、下記マニュアルをご参照ください。

i-Reporter利用者マニュアル > 環境の準備 > アプリケーションのインストール > iOS/Windows アプリのインストールと設定

i-Reporter アプリ(Windows版)のインストールと設定 完了

以上で、「i-Reporter アプリ(Windows版)のインストールと設定」は完了です。

最終更新